2020年1月28日火曜日

ドールの世界に迷い込む

ところでみなさん、ブライスって知ってます?

私はかなり前から知ってはいたんです。
いつからかは定かではないのですが、ブライスっていう名前もタカラトミーさんから発売されているのも、大きな瞳がクルクル変わるのも。そしてそこそこのお値段で販売されているのも。

でも正直、最初はそんなに可愛いって印象じゃなくて…ごめんね。
あとは、子どもの頃からお人形遊びよりぬいぐるみ派だったというのもあるかもしれません。

それが去年、アニメータードールというディズニーストアで発売されているお人形のお洋服を作って欲しいと言われ少しだけドールの世界へ。
昔からモノを作ることが身近にあり、洋裁もそのうちの一つでした。

それで型紙から立ち上げて、製作。そして販売をすることに。

そのうちにドールを色々見るようになり、ブライスが気になり…の流れです。

インスタでは本当に可愛いブライスたちがアップされていて見れば見るほど可愛くなっていくものですよね。
でもどこに売っているのか、どんな種類があるのか、まったくわからず。
それから少し調べて公式サイトへ(https://www.blythedoll.com/

ふむふむ…。
みんな売り切れてて売ってないじゃーん!

そうなればいくとこは一つ!フリマサイトへGO!!
おおっ!たくさん並んでる!!

でもピンからキリまで、新品から段ボールのままで中身が見えない子すらいる。
そして、「ブライス風」とか「ブライスではありません、アイシードールです」って子も。
さらに「カスタムブライス」とか「カスタムアイシードール」とか!!

違いがよくわからへん…。


うーん、予算もあるしな…。
とりあえず、かわいい子、かわいい子…。


この子!カワ(・∀・)イイ!!
ふむ、カスタムでアイシードールとある。活躍されている作家さんが作ったドールで販売者が手放すための出品だから購入したら私はセカンドオーナーになるってことだな。
とりあえず、ブライスではなくアイシードール。なんだこのアイシードールって?

でもいや、カワ(・∀・)イイ!!って思って目に焼き付いてしまったのだからお迎えしてから考えよう。


という流れでやってきたドールが私の最初のドールになりました。

知らない方には全く耳馴染みのないワードがたくさん!
それから自分なりにたくさん見たり探したりしてお勉強。SNSでもわりと知らずに購入してる方もいる印象で、だったらブログに書いてみよう!と思ってます。

次はブライス?偽ブライス?アイシードール?について触れてみたいと思います!





nico☺︎